ESD 内視鏡的粘膜下層剥離術

10/26に入院し10/27におぺをしました。
初日は血液検査のみで食事が普通食と聞いてましたが・・・
お粥でした・・・(/_<)


10/27当日のオペはAM9時からと言う事で
看護師さんが朝からバタバタと病室に出入りが・・・


『主治医が病室に来てお酒は飲む?』と聞かれて
『飲みますよ』と伝えると


じゃ、強い鎮痛剤を準備しますと


ストレッチャーで内視鏡検査室に移動したのですが
何故か違うベッドへは歩いて移動・・・ストレッチャー移動の意味が???


脳波測定のセンサーや心電図検査等つなげられて
鼻からは酸素が・・・初めての経験で・・・


主治医が眠くならない?と聞かれて
あと10秒くらいで・・・???


結局、効かず1本追加されたとたんに寝ちゃいました。


オペは予定より長くなり4時間オーバー
5%の確率でオペ中に穿孔(穴が開くこと)があると聞いていましたが
自分のオペでなっちゃうとは・・・(ノ◇≦。)


とは言ってもオペ中でしたのでクリップで止めて終わり


PM4時頃に少し目が覚めて主治医から簡単にオペの説明を聞いて
翌日午前中まではベッドで点滴を打たれながら安静


オペ後の翌日朝にレントゲンが有り午後から徒歩の許可が出ましたが
点滴はつながったままなので病室が有るフロアー内を少しだけ歩きました。


点滴はオペから4日間つながったままなで内視鏡検査で傷口の検査をして
結果は問題なしと =*^-^*=


ようやく点滴が外れましたが食事が流動食で・・・(ノд-。)
点滴が外れたことで少しだけ病棟外に時々出たりして気分転換をしていました。


病室ないにほとんど居たせいか?
全然歩けなくて・・・
病室は6階でしたので1階まで階段で下りたり上ったりして体力回復をしていましたが
時々、胃が痛くなりベッドでおとなしく寝たりと・・・o(;△;)o


予定通り10日間の入院で終わりました。
組織検査結果はOKでしたがスキルスと言う事も有り
違う検査を行っているとの事でした。


その結果次第によっては即入院と主治医から言われちゃいました (>▽<;;


退院後は1Wから2Wの安静と言われて会社には2Wの安静と言う事を伝え
体力回復と胃の回復次第ですが10日ほどで仕事に行く予定です。