急遽、沖縄へ帰郷

自分の田舎は沖縄県
生まれた当時は返還前なので
アメリカ?
ドルを使っていました。


沖縄の場合
親類関係の幅が半端なく・・・


ものすごく気を使いますが
何故か心地よくて・・・・


それは首里城を知っている方には
わかるかな?


急遽の為、一部の親類にのみ帰郷を連絡をして
思った以上の親類と顔合わせ
中には初対面の人も・・・


何故か自分はほとんど日本に居ないとの情報が・・・


毎日、大好きなゴーヤを頂きました。
親戚は、本当にこれで良いのと???
新種で苦みの無いゴーヤを頂きましたが
苦みが無くて個人的にはNGですが
苦みが苦手の人には良いのかな?
特に今の季節の夏バテ予防にはゴーヤが一番です。


そして毎晩、泡盛をご馳走になりました。


もう一つの目的
周りには内緒で
リタイヤ後、帰郷しての生活の方向性を考えて・・・


確かに、年金生活で問題ないかもしれませんが
何か沖縄で楽しく生活できる方向性を見つけないと・・・


最後に・・・
親類にスキルスの話が出来ませんでした。